MAIN SERVICE メインサービス
メディカルサポート
クリニックの往診・看取り代行※、オンコール代行※を行っています。
オンコールサポート
訪問看護ステーションのオンコール代行※を行っています。
- 往診・看取り代行:
患者・家族・施設担当者からの往診・看取り依頼に対し、医師を手配します。 - オンコール代行:
患者・家族・施設担当者からのファーストコールを代行します。
STRUCTUREサービスの仕組み
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ドクター・看護師の心理的ストレスを軽減
弊社コンタクトセンターでの用件切り分け作業により、
患者様やその家族からの症状の訴え、処方箋についてなど、
緊急往診依頼をスムーズに担当医および看護師へお伝えしたり、代理で医師の手配を行うサービスです。
また、不要不急の内容を翌日に報告することにより、
担当医、担当看護師の身体的ストレスおよび心理的ストレスを軽減いたします。
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オペレータが有資格者
オペレータが有資格者であることが強みです。
経験豊富なケアマネージャー・ヘルパー・介護士・看護師などが
24時間365日常駐しておりオンコールに対応しております。
BACKGROUNDサービスが生まれた背景
在宅医療
全国の14,562ヶ所の在宅療養支援診療所管理者に調査(平成28年度)を行ったところ、「医師が在宅医療を生業として継続するにあたってのハードル」について回答した者のうち、「24時間対応の難しさ」を挙げた者は75.3%に上り、障壁の1位要因となっています。
※調査資料:公益財団法人 在宅医療助成勇美記念財団
訪看看護
多くの訪問看護ステーションが24時間365日、オンコールや緊急訪問に対応しているが、看護職員の精神的・身体的負担が大きいこと、夜間・休日対応できる看護職員が限られるため負担が偏るといった指摘があり、新規開業数に対し、約4割の訪問看護ステーションが廃止または休止状態となっています。 2019年の国内全体の廃業率は3.4%であり、事業規模は異なるものの、訪問看護ステーションの廃業率はこれを上回っています。
※調査資料:令和4年度 訪問看護ステーション数 調査結果|一般社団法人全国訪問看護事業協会
詳細については下記バナーからでも
ご確認いただけます。